2012年7月25日水曜日

バイクメンテ(オイル交換+)

距離的にはもう少し走れるとは思ったのですが、ドレンプラグをマグネット付きに変えたかったので変えました。


もう少し行けるとは思っていた物の、よくよく考えると前回交換したのが5年前ww
まぁ、だいぶ黒い。が、こんなもんだろ。とも思う感じ。
(むしろエンジンの錆具合がヤバい。黒さ微にする奴でも使った方がいいのかなぁ。


右が元からついていた奴。左が今回買ってきた、キジマのマグネット付きドレンボルト。
ワイヤーもついてきますが、レースに出るわけじゃないのでつけませんw

興味本位でマグネットがどれほどの物か古いオイルにドレンボルトをくぐらせましたw
すると、5mm四方くらいの薄い金属が出てきました。。。
やっぱフィルター無いならこれくらいはしてあげないとと思う反面、
純正で無いんだから、ゴミがあっても問題ないのでは?とも。


新品のオイルの色は違いますね!(まぁすぐ色は黒くなるんでしょうけど。
ちなみに今回使ったオイルはHonda Ultra G2 10w-40にしてみました。(空冷だし結構熱くなってるんで。

交換して試走してみて、正直違いは分かりませんでした。
ただ、たまーーーにギアが入らないことがあったのですが、それが無かった。
といっても、いつもは普通に入るので、いつも状態しか見れてないだけの気もします。

一番気になる燃費も含めて気長に乗ってみないと違いは分かりません。
(それにしても、油量が分かり辛い。。何とかならないもんですかね。



オイルがだらーっと足れている間にライト類のメンテをしました。
メンテといっても、電球を外して錆びてたら錆び落として、端子を綺麗に拭き上げるだけ。
ついでに、その周辺のねじ類も錆を落として錆び止めを。



あれ?なんか黒い。と思ってたら、なんとローが切れてました。。。
試走する前に、全てのランプ確認したらついてなくて気づきました。
(早いうちに交換しなきゃなぁ。まぁ、とりあえずはハイで。
余談ですが、どうも弱ったバッテリーで頑張ってると切れやすいという噂をネットで見かけました。バッテリー。。。。。。


ヘッドライトの中はヘッドライトというより、電装系のたまり場w


本当はLED化したいな〜。
そうすりゃバッテリーの負荷も減る。
ヘッドライトも出来ればHID、出来なくても明るい球には変えたい。

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