チェーンのたるみの調整をした。
前回なぜしなかったのかというと、いつも使ってるソケットレンチではアクスルシャフトが固くて回らなかった。。。
さらに、車のタイヤ交換時に使ってる柄の長いトルクレンチを引っ張りだし使おうとすると、車用なのでソケットが21,19,17mmしかなく、欲しいのは14mm。
しかも、いつも使ってるソケットは9.?mm角で車用は12.8(?)mm角で使えない。。。
ということで12.8mm角で14mmの六角ソケットを買いにいっていたのです。
調整自体はアクスルシャフトを緩めて調整用のねじをまわすだけ。
しかし、バイクが垂直に立った状態でたるみが20-30mmとかw
垂直に立ててたら、計れないし、計ろうとするとスタンドで斜めになるしかないww
メンテ用のスタンドを買うか2人でやれということか!
まぁ、一人で何となく合わせました。試行錯誤です。
ついでに、パーツクリーナーとブラシで綺麗にしました。
最後にチェーンルブで仕上げ。
チェーンルブはワコーズと呉で迷ったあげく呉のスーパーチェーンルブ。
買ってから、ウェブでのワコーズの絶賛の声を見て間違ったーーとw
買っちゃったのでとりあえずは呉のを使いますが、いつかワコーズにします!
このチェーンの調整のおかげで異音が消えました。たぶん、どっかにぶつかってたんでしょう。(チェーン周りに傷が無かったので絶対とは言えませんが。
プラグ、エアクリ、チェーン、どれのおかげか分かりませんが、3速の伸びが良くなりました。
しかし、問題が無いわけではありません。
3速の高速域はとても快調なのですが、アイドル時というか始動時-アイドルがあまり思わしくない。
断言はできませんが、おそらく、エアクリにオイルをかけすぎたのか、吸気がスムーズじゃない予感。ワコーズのはかなり粘度が高そうだったので、空気が通らず始動時は燃料が濃すぎるんじゃないかと。
で、走り始めると、エアクリの中でも空気が通るルートが確定されて、走り出せば快調なのかと。
それは、さておけないけど置いておくとして、とりあえず、出来るだけ早く変えたいのがドライブスプロケット。14Tか15Tにしたい。
余裕ができたら、オイル交換と磁石付きドレンボルト、タコメーター追加、チェーン&ドリブンスプロケット交換。
この辺をやりたいです。
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