ソラリス団地のメインの移動手段である原付をオーバーホールとまではいきませんが、メンテを始めました。
最初は外装の錆落しから始まったのですが、これがなかなか落ちない。。
落ちないと楽しくないから頑張れない。。。
唯一頑張れたのはホイール。ピカピカのテカテカになりました。(写真が無い。。)
そして、やはりエンジン周りでしょう。
走行中、エンブレかけた時に異音がするのに気づいてはいました。
しかし、よくわからなかったので放置していました。
とりあえず出来るとこからメンテします。
まず、始めたのはエアクリーナー。
クリーニング剤もオイルも無いのでとりあえず見てみると、なんと!インテークに近い部分がドロドロw
明らかに空気が通れない状態www
いやwとか書いてる場合じゃないぐらい。。(これも写真取り忘れた。。
soloのエアクリはスポンジの湿式。掃除の仕方は説明書にも載っています。
(ここからPDFが落とせます。
本当は洗油か専用のクリーナーで洗うのがベストなんでしょうが、お金がないので水洗いです。水だけじゃ油が落ちないので洗剤使いました。中性の。中性なら素材を痛めないだろうという素人判断(汗
そして優しく押し洗い。しっかり漱ぎます。
漱いだら次は、しっかり乾燥させます。
陰干しで何日かかかるらしいです。
ちょうど雨が降る予報だったので、そのタイミングで洗いました。
とはいえ、出来るだけ早く乾いて欲しいもの。
あらかた湿り気が取れたらこれです。
PCとカメラ修理で培った裏技です(そんな大層な物じゃないw
電子部品だろうとなんだろうと、ちゃんと乾かせばいいんです。
乾いてから通電させれば問題ありません。
早いし、狭い隙間までしっかり乾燥してくれる方法です。
(湿度計も入れておくと、シリカゲルが限界になったのか分かります。
(シリカゲルが限界になったら電子レンジでチンすると乾燥します。
(ちなみに、物によりますがアルコールぶっかけて一緒に飛ばすって手もあります。
(ちなみに、物によりますがアルコールぶっかけて一緒に飛ばすって手もあります。
戻す時に使うオイルは、ワコーズのエアクリエレメント用オイルを買ってあります。
(エアクリ用ってのはワコーズしか出してないのか?普通はギアオイルでいいからなのかな?
雨も降っているので気長にしっかり乾燥させてからの取り付けになります。
そして、エレメントを外す前に交換したのがこれ。
原付では3-4000kmで交換と店頭に書いてあったので、安さもあり策略に乗ってみました。
(本当はイリジウムに使用かとも思ったのですが、寿命以外にメリットがなさそうなので。コスト考えると寿命と釣り合いが取れそうだし。
交換しようと外してみるとびっくり!
まず真っ黒!そして結構な消耗加減です。
中心の電極は普通に消耗した→交換 でいいんでしょうが、
周りのカーボンのつき方はちょっとキャブの調整が必要そうです。
あとすぐにでもやらなきゃいけないのはチェーンの調整です。
たるみが限界まであります。エンブレ時の異音は、チェーンがたるみすぎてケースにあたっているのではないかと。そう思って聞いてみるとそれっぽい気が、、、
その他近いうちにやりたいのは、やはりチェーン周りをスプロケットも含めて交換したい。
出来れば、ギア比も変えたい。(いや、むしろこっちが先か??
http://ameblo.jp/solosolobaike/entry-10793549736.html
さらにバッテリーも弱ってるので近いうちに交換したい。
それにボアアップかエンジン載せかえしたい。
なんてgattaに言ったら、二輪買えよと言われました。確かにww
ということなので、たぶん50ccで快適に買物に行ける程度にしかパワーアップはしなさそうです。
参考
http://www.geocities.jp/keitora_go/ypla.html
http://ameblo.jp/solosolobaike/entry-10872505459.html
http://oono.cbiz.co.jp/mnt/mnt-cab-setting.htm
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